イダテンワークス企画開発室(仮)

カッコイイ車への飽くなき探求

ロールケージ取り付け+車高調整

まいどです、けいせんです。

 

さて、先日のお休みはと言うといよいよこれですわ。

 

f:id:idatenworkz:20190325191552j:image

そう、ロールケージの取り付け。

 

僕が超感銘を受けた九州のカッコイイスイフト乗りの方が、車降りるってんで売ってもらったシロモノ。

 

クスコのリア4点式ロールケージ、斜行バーOP、白塗りOP仕様です。

 

まずは届いたものを広げて付属部品の確認。

実は配送先を会社に指定していたので、しばらく会社で寝かせてました。。。

f:id:idatenworkz:20190325192123j:image

一つ一つ部品を確認しながら車内で仮組みしていきます。

f:id:idatenworkz:20190325192817j:image

仮組完了の図。いいじゃない…

 

やっぱりサーキットバリバリ走ってたし、レーシングカー好きな身からするとこういうレーシーなアイテムには惹かれてしまう訳ですよええ。

 

ロールケージパッドなんてシロート中のシロート、男は黙って鉄パイプ裸剥き出しですわ。

 

f:id:idatenworkz:20190325193026j:image
f:id:idatenworkz:20190325193021j:image

位置が出たので、マーキングして穴開けていきます。もはやしばき倒してるので躊躇のちゅの字もありません。ちの字?うるさいわ。

 

高張力鋼板はマジで穴開かないよってハッパ掛けられまくったので、会社から本気の2×60°のセンタードリルと、チュンチュンに研いできた鉄工用コーティングドリル、それに新品のステンコロリ用意してきたところ100Vのドリルで楽勝でした。

 

が…事件が。

f:id:idatenworkz:20190325193442j:image

穴位置まちがえとるやんけ!!!

こんなところが2箇所ありました。

 

ちなみに発覚するのは組み立ててボルト締結始めてる頃なので結構やる気削がれます。。。

 

f:id:idatenworkz:20190325193618j:image

ネジの長さが足りない時はワッシャーとか抜いた上でまず締め上げて裏板の形添わせてから、ワッシャー類入れて締め直すと吉です。

 

それでも若干足りないところはワッシャー抜きにして、室内側をダブルナットにしてます。

これ、写真ないけど結構ダサいんでそのうちお洒落な袋ナットとかに変えたいなー…

 

締め終わったら裏板にコーキング塗って組み付けは完成。

ちなみに塗り物は本当にダメなので本職のおにーさまにやってもらいますた。

 

バリバリ走るぜ!内装なんてゴミ!って人はここで終わりでいいんですけど、うちの車はそうじゃないしウーファーのバッ直線見えてるのも気分悪いので内装加工もやります。

 

f:id:idatenworkz:20190325194104j:image

呑気に昼飯食ってる間に先輩がスーパーテク炸裂させてくれてて切れてました。

 

この後現物あわせでもう少し切り足して装着。

とりあえずこれにてロールケージ装着はおしまい。

簡単に書いてますが、内装カーペットある車はそれ剥がないといけないしリアのインナーフェンダーめくって裏板当てないといけないしで、実作業はもっと多いです。

 

リアだけでこんだけの作業なので、フロントまでのフルケージになると…と思うとゾッとします。。。

 

ついでにリアのスプリングアジャスターの皿を1枚抜いて7mm程車高ダウン。

合わせて、フロントもアールズキャンバーロックキット組み込んだ上で10mmダウン。

 

f:id:idatenworkz:20190325194606j:image

アールズのロックキット組んだら2°くらいキャンバー付きました言うてる記事見かけたんすけど、0.5°変わったかどうかってとこでした…

これでリアとキャンバー揃うと思ったのに。けど、モノ見るとどう見てもそんなにキャンバーが付くシロモノじゃなかったです。

 

モンローのマジックキャンバー買いまっする。。。

 

f:id:idatenworkz:20190325194831j:image

しかしいよいよハンドル全切りがしんどくなってきた…フェンダーの先端が内側に入り込んでてタイヤに干渉してしまうんでその辺は早めに要対策。  

 

今後は

キャンバーボルト+ワイトレにてツラ出し

・マウントスペーサー削り出してエンジン10mm上げ

フェンダー干渉箇所対策

この辺を重点的に行なっていきたいですな。

 

次回はどの項目の作業になるかな?GWに向けて細かいとこ詰めていければいいじゃんね。