イダテンワークス企画開発室(仮)

カッコイイ車への飽くなき探求

スタビリンクでスタビ復活。

f:id:idatenworkz:20190507185732j:image

まいどです。ぼくです。

 

いやー、長かったっすねGW。久々に仕事して帰りの電車も久々なのでブログも久々です。みんなおひさ。

 

スイフトシャコタンロードですが、テーマの一つ全切りに向けて細々と。やっとこさフェンダーの先端の折り目?を切り飛ばしたりとかはしたんですが、なんしか切った時にもうちょっと車の車高が上がって欲しい。。。

 

そんなことを思いながらキャンバーボルトの増し締めしてたんすけど、ふと気がつきました。

 

f:id:idatenworkz:20190507190301j:image

 

分かるすかねえ?

 

そう、スタビレスやったんですよ今まで。

 

そうすると、左右の足が繋がらなくて完全に独立な訳ですよ。

 

これをちゃんと繋いだら片足がポジって伸びた時に引っ張られて逆足も伸びるんじゃね?と思って、スタビリンク 探しの旅が始まりまして。

 

f:id:idatenworkz:20190507190448j:image

 

結局M10の300mmって長さが見つけられなくて、勇太君に11純正借りました。。。

 

これで275mmってとこかな?0Gでバンザイしてるんで、1G掛けたらスタビがロックしてしまうんでないかと。

 

で、買いました。

 

f:id:idatenworkz:20190507190723j:image

MPVの純正がちょうど300mm程度らしいのでこちらを購入。

 

スタビリンク って純正互換品あるんだね、1本1400円くらいで買えたよ、素晴らしい。

 

まあこれで劇的に変わったんかい?言われたらそんなに変わっては居らんのですが、段差降りる時とかは足が伸びなくなって車体が傾かなくなったもんで、地面にバンパーが刺さることが減りましたな。ありがたや。。。

 

とはいえ、それ以前に刺さりまくったレアものJノーズはもう修復にかなりの時間を要するほどの割れ。

 

クリーンな車作りを目指したい僕としてはかなりのネックでして。。。

 

f:id:idatenworkz:20190507191143j:image

この顔買いました。

 

ロアグリルは毎度の如く撤去、左右のフォグはフォグレスベゼルにパテ盛ってベゼルをスムージングしてやって、インプSTIあるいはエボ5RSみたいな雰囲気狙ってみようかなと。

 

どんどん素イフト化が進んでいくなあ。

 

ナンバー台をスムージングするか否かが悩みどころ。

 

f:id:idatenworkz:20190507191833j:image

こんなかっこいい車とか、

 

f:id:idatenworkz:20190507191909j:image

こんな渋い車とか見てたらやっぱ俺もこんな車作りたいな、頑張りたいなって思う今日この頃な訳で。

 

f:id:idatenworkz:20190507192039p:image

まだ全然実力不足かもですが、思い切ってSNJ長崎エントリーしてしまいました。

 

受かったら全てを投げ打って車煮詰めようと思います。

 

受かってなくても煮詰めるけど。。。

 

土日は予定てんこ盛りだもんで、平日上手く作って車作って行きましょう。

 

令和になってもやっぱり車の事ばかり考える僕なのでした。現場からは以上です!