イダテンワークス企画開発室(仮)

カッコイイ車への飽くなき探求

バンパー交換

毎度お久しぶりです、僕ですわ。

 

すっかり夏の様相を呈してきましたね、電車の中で汗かくのが気になる季節になってきまちた。

 

f:id:idatenworkz:20190520182949j:image
f:id:idatenworkz:20190520182953j:image

現状こんな感じどす。

 

ええ、バンパーついに降ろしました。

 

Jノーズに憧れて乗り始めたZCx1S系スイフトだったので、あそこまで頑張って作ったバンパーを降りるというのは苦渋の決断でしたが、フロントタイヤの干渉やら地上高の確保やら、様々な面で無理があるのと、その無理がたたっての破損が続いたのでPP製バンパーへの移行です。

 

前期バンパーは過去に経験済みなので、今回は後期バンパーで。

 

ひょんなことからいろんなパーツを確保してまして、それ用に様々な加工が…

 

f:id:idatenworkz:20190520183332j:image

グリルの穴あけ加工。

 

どういうわけか、純正のアッパーグリルは運転席側1/3が綺麗に埋められているという素敵仕様。

 

前期は蓋がネジ留めされてるだけだった気がするなあ。。。

 

仕方ないのでΦ10で下穴を開ける開ける。

 

からの、砥石で穴拡大作業。

f:id:idatenworkz:20190520183541j:image

無事空きました。あとはリューターが当たってしまった部分をゴム砥石で均してバフで仕上げです。。。

 

さらっと書いてますが、仕事の休憩時間利用してがっつり3日掛かってます。

 

しかもリューターが食い込んだ跡が深くて近くで見ると結構目立つ…

 

タイヤワックス染ませてさらに目立たなくはしますが、安くでグリル手に入ったら再挑戦したいところ。

 

f:id:idatenworkz:20190520183827j:image
f:id:idatenworkz:20190520183830j:image

バンパー本体の加工も粛々と。

 

このネジ留めの部分ががっつりタイヤに干渉するので、デザインを崩さない範囲で切り取ります。

 

f:id:idatenworkz:20190520184412j:image

フェンダー内の折り返しも自然な感じに拡大。

 

PPバンパー加工のコツは、マスキングテープ3枚くらい重ねて貼ってその段差にカッターの刃をもたれさせて、何回も薄く切っていくこと。

 

だいぶ前カッティングシート切るときに教えてもらった技の応用です。

 

f:id:idatenworkz:20190520184613j:image

ロアグリルはレスでいくので、取り付け用の突起をさも最初からなかったかのように切除。

 

これが残ると残らないではグリルレスの完成度が全然違います。一番慎重にやりました。。。

 

f:id:idatenworkz:20190520184737j:image

最も悩んだのは固定方法。

 

先にも書いた通り、タイヤの干渉問題があるのでネジ止め部は完全撤去。これは避けて通れない道です。

 

裏からパッチンで留めるとか、そういう方法もあったんですが、PPバンパーには基本的に何もくっつきません。例え対応と書いてあるGPクリヤーとかでも僕は信用してません。。。

 

と、いうことでボルトナットで一番確実なこの方法で。。。

 

競技用のラバーファスナーとかも考えたんですが、思ったよりもでかい…それはもう、カブトムシかってくらい。

 

用途見てたらリアゲートとかそういうとこ留めるみたいです。残念。

 

このままOリングで留めるとキッズ丸出しなので、靴紐で縛ることに。まだ買ってませんが。

このやり方は同じチームの友人にタレコミ貰いました。圧倒的感謝…

 

f:id:idatenworkz:20190520185443j:image

留めて、やったぜー走れるぜーと思って意気揚々と帰ってきたところ…

 

フェンダーの内側にバンパーが入ってしまって、痛恨のバンパー削れ。。。

 

せっかくのアーチラインが🤮

この辺に靴紐垂らして隠すしかねえ…

 

慌ててバンパーサポート発注かけました。安心と信頼のモノタロウ…

これで外には広がるけど内には入らなくなるはず…多分。

 

f:id:idatenworkz:20190520185741j:image

んで、残る作業はフォグランプベゼルのスムージング。

 

大誤算だったのが、このパーツまさかのPP製。

 

ABSだったら、ポリパテでもなんでもバーンと埋めてシャーっと削れば終わるはずだったのですが、PPとなるとそうともいかず…

 

苦肉の策で、量販店のバンパーパテを400g投入するも、不足。。。

 

追加の300gでも足りない。。。

 

思ったより痩せるようで、残りの部分はポリパテを乗せようということに。

 

もうバタバタで、ポリパテ盛ったところで止まってます。

 

残りの作業、果たして6月頭までに終えられるのか…いや、終えねばならぬ。

 

そして今日の正午、嬉しい知らせが。

 

f:id:idatenworkz:20190520190217p:image

憧れのスタンスネイション 長崎の選考に通過!!

 

7月に長崎行きが確定しました。さぁー、それまでにどこまでスイフトの完成度を上げられるか。

 

これまでの車いじりの集大成にして、新しいステージへの第一歩、きっちり車仕上げて楽しいイベントになりますように。。。